大阪府 パワースポット・神社

あなたと一緒になれないなら死にます❣️お初天神 大阪

2023年09月10日 / 56439

あなたと一緒にいられないのなら死にます…あの世で、また来世で、一緒になりましょう。それほどまでに人を愛したことがありますか?

この世で結ばれないのなら、死んで一緒になりましょう…こんなにも愛する人と出逢えた幸せ…

誰しもそんな気持ちになったことがあるかもしれません。若い時は一途になり、彼と一緒になれないのなら死んだ方が…と、思った事もあったかもしれません。でも、経験を積んだ今なら、生きて結ばれ、幸せになる方法を選びます。

死んだら一緒になれるかはわからないのですから…(^_^.)そういう時は、彼だけがすべてで、彼がいない人生なんて考えられないでしょう。彼がいなければ光も当たらず、暗い中をさまよう…でも、あなたが幸せになる方法は、苦しくても生きて、生きて愛を貫くことです。

死ぬほど愛する人に出逢えたあなたは幸せです。昔の時代は自由恋愛も少なかっただろうし、今の時代に生まれて幸せ(*^_^*)

あなたと一緒になれないなら死にます❣️お初天神 大阪 -目次-

曽根崎心中

そして今回ご紹介するのは、江戸時代に実際にあった悲しい恋物語…「曽根崎心中」…聞いたことがありますか?遊女お初と醤油問屋で働く徳兵衛は愛し合います。徳兵衛にはお初を請け出す金はなく、徳兵衛に縁談が持ち上がります。

縁談を断るために叔父から継母に渡された結納金を取り返し、2人で逃げようとします。しかし今度は親友に騙され、その結納金を貸して、その金を親友に返すように言ったところ、そんなお金は借りていない、こいつは嘘つきだ!と民衆の前で罵られます。徳兵衛は死んで無実をはらそうと考え、 二人で心中するのです。

この悲しい心中は、(1703年5月22日)早朝のことでした。お初21歳、徳兵衛25歳。まだ若い2人には死ぬしかなかったのかもしれません。

この話は人形浄瑠璃『曽根崎心中』として講演され、初演はその年(6月20日)の道頓堀にある竹本座での公演でした。しかし、その時の口上によるとそれより早く歌舞伎の演目として公演されており、人々の話題に上った事件であったことがうかがえます。

大阪 露天神社(お初天神)

その2人が心中した当時の曾根崎村に鎮座するのが大阪の露天神社(つゆてんじんじゃ)お初天神です。2人が結ばれなかったのでここに来る方の恋は叶ってほしいという想いから
【恋人の聖地】と言われています。

梅田駅からほど近い商店街にあります。
サラリーマンが普通に通り抜けしていきます。
可愛い神社です。

神社で動物に会ったり、風が吹いたり、太鼓がなったりしたら
神様の歓迎です‼️

私はここで二匹の黒猫を見ました。
逃げないでこちらを見ていました。
お初と徳兵衛が現れてくれたと思います。
御朱印も可愛いし、
貝の縁結びお守りは2つと同じ物が
ありません。

優しく可愛い神社です🥰