山梨県 パワースポット・神社

身曾岐神社

2024年08月23日 / 780

富士山の帰りに、思いつきで寄った神社⛩️
ゆず所有らしいね。
本殿の後神気が清らか〜って感じで、とてもよかった🤗

ご祭神 天照太神
天徳地徳乍身曾岐自在神。
(てんのとくちのとくひつぐみそぎかむながらのかみ)―神道中興の祖・井上正鐵翁。、

御祭神は、「みそぎ」によって目指すところは、この世で自分の願いが全て叶う状態になること、自由自在の身「自在神」になることだとされました。 私たちは、御祭神の御徳を頂きながら「みそぎ」に励み、天地自然と一体になることによって、本性に立ち戻り、この世で生きながら神になることができるのです。

と、書いてありました。

神社で自在神って、初めて聞きました!

皆んな 生き神様になれるのかな。
一緒に行った 友達が最近、『生き神様になりたい』と言っていたので ちょうど良かったかも(笑)

ダブルレインボー

富士山の帰り道、高速を走らせてたら。
前方に真っ黒の雨雲が。
雨降るねー言ってたら、土砂降り☔️
台風並みの雨が(笑)

数分でやんだので、また晴れてきた。
絶対、虹出てるよね!
と、探したけど見つからず。

神社へ着いたらダブルレインボー🌈🌈
大興奮の大人たちでした🤗

ゆず

ここでライヴが行われたりもするらしい。

かなり立派な能楽殿でした。

能楽殿

日本の伝統精神文化の象徴として、身曾岐神社では、神社内に、神楽殿に代えて能楽殿が据えられました。

とにかく立派で美しい。

撮影

撮影が入りますって言ってた。
境内にずらーっと並んだ、レトロな屋台?
時代劇の撮影なのかな。
何だか城下町を歩いてる気分だった。
動画が載せれなくて残念。

身曾岐神社って?

当て字みたいですね。
禊です。

宗教とかいろいろ賛否両論あるみたいですが 私は好きです。

身曾岐神社の身曾岐(みそぎ)とは、「きれい」になることです。
と、書かれている通り、きれいな神社です。
清潔、清らかという言葉がピッタリ✨



※写真がどうにも横になってしまい、見にくいですね💦